横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヤマホタルブクロ

2006-06-17 22:25:42 | 近所
今日は10時過ぎから夕方まで
瀬谷区、泉区、戸塚区、大和市、藤沢市をテクテク歩いた。
このことは稿をあらためる。


瀬谷市民の森・ドクダミ
いつも隣の大和・泉の森へ行くが、
地元の市民の森も自然が豊富なところだ。
公園というより自然林に近い。


ヤマホタルブクロ(キキョウ科)
道路のそばにヤマホタルブクロがいくつも咲いていた。


いつものクセでつい失礼した。


ホタルブクロ(キキョウ科)
これは泉の森で咲いていた。
歩いてみるとあちこちでホタルブクロの仲間を見る季節のようだ。


ヤマホタルブクロとホタルブクロの見分け方の一つは萼の様子だ。
ヤマホタルブクロは萼と萼の間(切れ目のところ)がプクンとふくれている。
ホタルブクロの方はその間にある小さい萼が上へ反り返っている。

そんな細かいことはどうでもいいのだけれど。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学の差 (自然を尋ねる人)
2006-06-17 23:02:27
どうでもいい話から世の中の改革や発見はされると聞きました。

ガクの違いは案外ヒットするのでは!灯台と東大の差ぐらいがあるらしい。
返信する
花を求めて (ごん魔女)
2006-06-18 07:15:51
大きなカメラを肩にかけて優しいまなざしで野の花たちを見つめているおーちゃんが想像できる今日のブログ。

ホタルブクロの見分け方、しっかり読みましたがもう忘れそうです。

まっいいか、学がないからガクッてきています。
返信する
自然を尋ねる人 さん (おーちゃん)
2006-06-18 07:16:11
なるほど、ありがとうございます。

ガクはなくても綺麗な花は多いし、どれもたくましく生きていますね。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2006-06-18 08:04:55
ははは、座布団一枚!

私の年になると、この見分け方では少し離れて見ると分かりにくいです。
返信する
見分け方、 (hhiroshii)
2006-06-18 08:12:45
朝から勉強になりました。

僕が撮影したのはヤマホタルブクロですね。

TBします

返信する
すごい~ (mirionn)
2006-06-18 08:41:43
ドクダミもこんなにあると見事ですね

ホタルブクロのがく~よくわかりました(^_^)

梅雨の晴れ間に歩いてきましたね

楽しみにしてます
返信する
hhiroshii さん (おーちゃん)
2006-06-18 08:42:06
同じ花を撮影されたのですね。

TBありがとうございます。
返信する
mirionn さん (おーちゃん)
2006-06-18 08:54:56
ドクダミはあちこちに広がっていました。

けれど全く咲いていない場所もあり、その違いは何なのか興味深いです。

きのうは植物とは直接関係のない関心事で歩いてきました。
返信する
おはようございます (山チャン)
2006-06-18 09:08:29
いつもガクのある鋭い観察をされるおーちゃんのブログは拝見するだけで賢くなったような気がしています。

外で見かけた花もなんだっけ~?と探すのはおーちゃんのブログです。

ホタルとホタルブクロ、何か関係あるんでしょうか?
返信する
豊かな自然 (ミンキー)
2006-06-18 09:17:16
横浜のイメージ訂正、豊かな自然が残っていて素晴らしい。

花の見分け方、早速家の花確認、ヤマホタルブクロでした。雑草地でも、直ぐ見に行かれるので、このままにしておきましょう。

おーちゃんのページ、何時も花の確認出来て参考にさせて頂いております。
返信する

コメントを投稿