横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

また、ウツギ

2008-05-08 08:36:05 | 近所

ウツギ(ユキノシタ科)
例年ワンパターンだけれど、この季節になるとウツギや似た花を並べてしまう。


ガクウツギ(ユキノシタ科)
同じユキノシタ科のウツギでもガクウツギはアジサイに近いと感じる。


バイカウツギ(ユキノシタ科)
バイカウツギは花が大きくて人気があり、園芸種も多いらしい。


花の様子から梅花空木と呼ばれたのだろうが、花弁が4枚で白山吹の花にも似ている。


ツクバネウツギ(スイカズラ科)
ツクバネウツギは花が2個ずつ付くところにスイカズラの仲間らしさを感じる。
花冠にオレンジ色の網目模様があって面白い。


科名や花の形が違っても、茎が中空のものは~ウツギ(空木)の名前がつけられている。
空木ではないけれど、花の姿がちょっと見にはウツギに似ているものもある。

ハクウンボク(エゴノキ科)
エゴノキやハクウンボクもそんな一つだ。
でも葉や花序の形を見れば違いが分かる。


こうなるとウツギと間違えることもなさそうだが、ちょうど見かけたのでオマケ。
多分ナツミカンかダイダイあたりだろう。


トリミングで拡大して見ると、花の芯に小さな実の準備が出来ている。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにも沢山 (縄文人)
2008-05-08 09:07:50
ウツギの花があるとは・・・・
   並べられてみてびっくりするやら驚くやら。

 ウツギペイと、呼ばれる木ですから山人には好かれなかったですが、この花の季節にはきれいで多種多様で見直しました。
ウツギ=空木と書くようです。
改めて「呼び笛」を作ったことがよくわかりました。

切っても萌芽力の強いので、いっきに潅木を形成した空木。

返信する
おはようございます。 (pole pole)
2008-05-08 10:31:51
ウツギと名のつく植物たくさんありますね~
どれも清楚で美しいです。
最近白いお花が目立つので 私も白い樹木のお藩を特集しようとしていた矢先なので ここにあげられたお花たちに目を奪われました。
エゴノキ ハクウンボク ナツミカン ハコネウツギ グミ撮りました~
そのうちアップしますね。
返信する
清楚ですね (ポージィ)
2008-05-08 10:51:51
白い花たちが、どれもみな清楚ですね。
バイカウツギは私も昨日見てきたところです。咲き初めで
まだ蕾も多く、とても可愛かったです。造園屋さんのストック場の
ものなので、園芸種でしょうね多分。
ウツギはほかに、コゴメウツギとミツバウツギに今年初めて会いました。
(6日に1時間ほど泉の森へ寄れました。2ヵ月ぶり!)

ナツミカンかダイダイあたりの花、もうこんなに咲き始めていますか。
これも昨日確認したのですが、こちらはまだ蕾でした。
咲くといい香りがしますね。
返信する
ウツギが早くも満開ですね。 (fujimino)
2008-05-08 13:56:20
今朝見てみたら1つ2つしか開いていませんでした。
バイカウツギは、満開でした。
ガクウツギやツクバネウツギはあるところを知っているのですが、行っている時間がありません。
土曜か日曜にいけるといいのだけど。
ハクウンボクは、今朝たくさん咲いているのを目にしました。
この木で将棋の駒など作られるんですよね。
返信する
毎年見せていただくお陰で (あまもり)
2008-05-08 17:17:40
ウツギの花を覚えました。
何度でも記事にしてもらえるのは覚えることに役立っています。これからもよろしくです。

ガクウツギはこれまたウツギというより確かにガクアジサイのように見えますね。
バイカウツギですが、この間、河原で見かけた白い花をWeb検索した時バイカウツギかと間違えました。その花の正体は多分ノイバラだと思いますが、なるほど花弁の数が違うのですね。
ノイバラとバイカウツギを間違える私の植物知識はまだまだ幼稚ですね。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-05-08 18:42:19
子供のあそび道具ぐらいしか使い道がなかったかもしれないウツギも花の時期は楽しめたでしょうね。
似たような花が同じ頃に咲くのも興味深いことです。
返信する
pole pole さん (おーちゃん)
2008-05-08 18:45:21
こんばんは。
春先は黄色い花が目立ちましたが、初夏は白い花ですね。ハクウンボクが早いなと思って撮りましたが、エゴノキも咲いていましたか。近所でもそろそろかな。
白い花の特集、楽しみにしています。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2008-05-08 18:49:11
バイカウツギは庭の花として人気があるのでしょうね。咲き始めの姿もいいものです。
泉の森でコゴメウツギとミツバウツギをご覧になったのですね。この二つは我が家から歩いて5分以内のところにも咲いています。
ミカン科は実る前から香りがいいから、咲くのが楽しみですね。
返信する
fujimino さん (おーちゃん)
2008-05-08 18:51:34
このウツギは早めでしたが、近所のはもう少し掛かりそうです。
5月に入っていろんな花が賑やかになりましたから、見たり撮ったりが忙しくなりましたね。
ハクウンボクは昨年うかうかしているうちに撮り損ねたので、今年は間に合ってよかったです。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2008-05-08 18:58:44
ガクウツギはユキノシタ科の中でもアジサイ属に分類されていますから、ガクアジサイに近いですね。
花弁が4枚で梅花というのも妙なものですね。たまには変異で5枚のもあったり園芸種では八重のものまであるそうですから、油断できません。
ノイバラは近所でも咲きだしました。
返信する

コメントを投稿