横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

揺れ合いて

2007-04-16 14:19:37 | 歳時記


        揺れ合いて        
            
背丈くらべ
                  
桜草        (弦四朗)



泉の森の湿地に咲いていた。      
日本桜草(サクラソウ科)かどうかは、はっきりしない。
          


よく見るプリムラ・マラコイデス(西洋桜草)や
近所の公園で増えているプリムラ・ポリアンサは外国から来た仲間だ。        
            



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜のおーちゃん、こんにちは (polo181)
2007-04-16 15:01:46
自宅でもサクラソウは咲いています。次から次へと開いて、楽しませてくれています。おーちゃんでも、はっきりとしない時があるんですね。驚きました。西洋ものが入ってくると、どんどん、変化しますからね。
返信する
polo181 さん (おーちゃん)
2007-04-16 15:07:54
こんにちは。
いつも分からないことだらけを楽しんでいます。
このサクラソウは近づけないところに咲いていたので、葉などの詳しいことが分かりませんでした。
返信する
う~ん (はもよう)
2007-04-16 16:31:16
おーちゃんさん、こんにちは。
う~ん、マラコイデスっぽいですよね。
私も時々草むらで見かけてどきっとしますが、
たいてい、園芸種のこぼれ種で…。

本物の日本サクラソウは絶滅危惧種ですから…、
ちょっと特殊なところでないと会えないような気がします。
もっと増えて欲しい花なのだけれど、守っていくのは難しいようです。

珍しく、西洋の園芸種より大きな花が咲くんですよね、日本のサクラソウは。
幻の花にならないで欲しいなと思いますねぇ。

返信する
はもよう さん (おーちゃん)
2007-04-16 16:39:40
はっきりした日本桜草に会いたいものですが、植物園でないと無理でしょうかね。
どこかで自生していると知れると、あっという間に消えそうな気もします。
返信する
この所風が強く (fujimino)
2007-04-16 16:49:45
我が家の桜草はプランターに植えていますが、四方八方に枝を伸ばして、それらが競い合うように揺れている様を毎日見ていましたが、何も感じませんでしたが、この句を詠んで多分今後は見方も変わってきそうです。
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2007-04-16 18:13:34
揺れ合いて 背丈くらべ 桜草・・・

お義父さまの句・・お久しぶり・・・

丁度良いお写真が撮れましたね。
今日は外は冷たい雨ですが、ほっと暖かなものいただきました。
返信する
揺れ合いて (あまもり)
2007-04-16 18:35:47
この心優しい句から想像すると、日本桜草は密集して咲いていないということですね。
ちょうど一枚目の写真のような。
これが日本桜草かそうでないのか私にはわかりませんが、お義父様の句がぴったりですね。
返信する
fujimino さん (おーちゃん)
2007-04-16 18:37:08
このところのように風が強いと、写真も撮りにくいし句を詠んでみようなんて気も起こりにくいですね。
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2007-04-16 18:39:44
こんばんは。
なかなか句にピッタリの情景を撮れないので、歳時記も忘れた頃にやっとです。
いつもありがとうございます。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2007-04-16 18:42:23
日本桜草の実際の咲き方はどういうのが多かったか分からないのですが、よく見る2枚目の写真のようではないと思っていました。
もっとピッタリの日本桜草が見つけられたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿