横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

レンゲとツメクサ

2007-04-14 20:55:12 | 近所

レンゲ(マメ科)
市民の森の入り口で、レンゲが咲いていた。


最近は一面のレンゲ畑の光景を見ることは少なくなった。


シロツメクサ(マメ科)
畑の脇で、今年はじめてのツメクサを見た。


レンゲと同じマメ科の草でも、ツメクサはこれから旺盛になる。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜のおーちゃん、こんばんは (polo181)
2007-04-14 21:00:02
先ほどはキランソウだろうと、花の名前を教えて下さって有り難う御座いました。これで、この花は記憶に残ります。
レンゲ草は本当に少なくなりましたね。昔は、田圃一面に見たものだったけれど。シロツメクサや、アカツメグサはこの辺りでも見ることができます。綺麗ですよね。
返信する
レンゲは? (ヤマト)
2007-04-14 21:36:44
開けた途端、鮮やかな色の花
レンゲもこうしてすると レンゲでは無い様な鮮やかな花を感じました

そう言えばレンゲ畑余り見なくなりました。
どう言う現象なんでしょう
レンゲ畑って、水田の休耕田に見られませんでしたか
もしかして水田が少なくなったからとか‥
違いますね ホホホ‥
返信する
polo181 さん (おーちゃん)
2007-04-14 21:45:22
いいえ、お安い御用です。
少し自転車を走らせればレンゲ畑があって、昨年は撮りにいきました。でも少なくなりました。
今のところアカツメクサはまだ咲いていません。
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2007-04-14 21:46:20
シロツメクサはよく見かけますが、れんげ草はほとんど目にふれる事はないですね。
れんげ草って幼いときの思い出に重なる花ですね。
この花を見ると何故か胸がキュンとなります。
返信する
ヤマト さん (おーちゃん)
2007-04-14 21:51:40
レンゲは一面の姿も綺麗ですが、近寄ってみるとまた可愛いですね。
レンゲは田植えの前に咲かせてそのまま漉き込むと田んぼの肥料になるので、植えられていたのでしょう。今は肥料が進んだことと田んぼの数が減ったことでレンゲが見られなくなりましたね。
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2007-04-14 21:53:59
こんばんは。
特に女性は、レンゲを見て可愛い女の子だった頃の様子を思い出されるのでしょうね。頭飾りなどもお作りになったのでしょうか。
返信する
おーちゃん先輩、こんばんは (Jisama)
2007-04-14 22:33:13
レンゲに白ツメ草、小さい頃のおもちゃの1種です。
田んぼや道端に座り込んで、腕輪、ネックレス、王冠などを作って遊んだものです。
何年か前に、長後の近くでレンゲを一面に植えていた田んぼを見た記憶があるので、近い内に訪ねようと思っています。
返信する
クローバー (自然を尋ねる人)
2007-04-14 22:59:42
 ほんとかしら!
四つ葉を見つけたら幸せが見えるという。
あるとき本気で探しました。探せばあるものだと理解しました。
レンゲ畑最近少なくなりました。
返信する
えーっもうレンゲ? (きょんち)
2007-04-15 05:25:34
早いですネ・・・昔は5月に入ってからではなかったですか?
確かにこのところすごく少なくなりましたよ、レンゲ畑。
昔は女の子のあそびの定番だったのに(花飾りを作るのが)さびしいことですネ・・・・
西宮の実家の近所からレンゲ畑がすっかり消えてしまって、もう久しいです。
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2007-04-15 06:56:05
おはようございます。
子供の頃の思い出の花ですね。
レンゲ畑は少なくなりましたが、私は昨年高座渋谷いちょう団地の近くで見ました。長後の少し北ですから同じところかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿