横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

久しぶりの城ケ島

2015-07-23 06:21:59 | 近所



久しぶりに城ケ島へ行ってきた。






気温は高いが風が強くて蒸し暑さは感じなかった。
波の荒い中で水遊びをする人たちもいた。






ハマグルマなど海岸の花が咲く中にスカシユリも見られた。






いま咲いている中ではひときわ大きい花だ。






逆にソナレムグラは小さい花の筆頭だ。






残念ながらハマツメクサは見つけられなかった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2015-07-23 09:04:26
太平洋沖に台風がいる関係か、太平洋高気圧の位置の関係か
風の強い日が多くなっていますね。海辺ではさらに強かったかと思います。
いかにも真夏らしい光と色の城ヶ島。波頭の立った濃い青の海が
とても綺麗ですね。海岸ならではの植物に混じってスカシユリも
咲いていたんですね。大きく色鮮やかで目立ちますね!
スカシユリの自生地も海岸地でしたっけ…
園芸種のスカシユリしか見たことがありませんが、自生のものも
見てみたいです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2015-07-23 16:06:16
こんにちは。
今日は雨でしたが、昨日は快晴で青い空を楽しむことができました。
しかし風は猛烈に強く花の写真には不向きでした。
おかげで鎌倉の花火大会が打ち上げ用の台船が到着できず中止になったらしいですね。
スカシユリは夏の海岸の楽しみの一つです。
江の島でも咲くようです。
返信する
こんにちは (千葉のおーちゃん)
2015-07-23 16:56:53
城ケ島に行かれましたか。
海に足を入れてみたくなりました。
スカシユリ、上から見ると面白いですね。

私の夏山ハイク、希望の飯盛山は友人が山のクラブで
一昨年行ったというので、違う山になりました。
標高差は400mですが、足が弱くなってますので登りつくか分かりません。
それで登頂出来ましたら報告いたします。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2015-07-23 17:17:45
こんにちは。
城ケ島までちょっと遠いのですが、海と浜の花を見たくなりました。
ハマユウも咲いていましたよ。

飯盛山は変更になりましたか。お友達の中でも歩かれた方がいらっしゃるのですね。

こちらは来週、高嶺高原と池の平湿原を歩いてきます。
返信する
びっくりしました (千葉のおーちゃん)
2015-07-23 22:50:02
なんとまあ、行き先が同じでした。
私どもはちょこっと後ですのでおーちゃんさんの
記事のアップが今から楽しみになりました。
偶然とはいえ、すごくうれしいです。
 結局登頂せぬうちに言ってしまいました。頑張らねば
なりません。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2015-07-24 17:03:40
偶然でびっくりですねえ。
私は山登り的にはならず高原ハイキング程度の予定です。
お互い、晴れてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿