横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

歩け歩け

2011-02-08 07:22:46 | 近所

京都にいる高校の同級生がまもなく姫路から大阪までの100km歩け歩け大会に挑戦するという。
一緒に参加できないのでエールを送る意味で約半分の距離を歩いてみた。

我が家を出て1kmちょっとの所でシュロの若い芽を見た。





コースを間違えたりした顛末は明日に譲るとして、厚木・相模原・八王子・町田市などを歩いた。

100kmとなると、出足で飛ばすと前半で疲れがたまり後半に支障をきたしそうだ。
友人がみごと完歩してくれることを切に願っている。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100キロ!? (ポージィ)
2011-02-08 10:32:24
100キロもの距離の歩け歩け大会があるとは驚きです。
お友達にもおーちゃんに負けず劣らずの健脚の方がいらっしゃるんですね。
おーちゃんの50キロ歩かれたというのも驚異的です。
一般的に4キロ1時間といいますが、単純計算でも12時間半… 実際はどれだけの
時間歩かれたのでしょう。1日のうちで歩かれたのですか?
明日からのリポート、楽しみにしています。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-08 10:47:10
前に京都から永平寺までの道を一緒に歩いた仲間です。
今回は道を間違えたため当初の予定通りに歩けなかったのですが、
帰ってから歩いたところを確認してみると50kmには届かなかったようです。
9時間ほど歩きました。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2011-02-08 17:33:09
去年、九州の駅めぐりをしてる時、ちょうど100キロウォークをしてる集団を見かけました。
聞けば福岡から別府まで歩くそうな。
100キロ~?ってビックリする私に、参加者の半分以上は完歩しますよって。
それを聞いてまたビックリ。
制限時間もあるから、夜中も歩く事になるんでしょうねぇ
その心意気に感動です!
約半分の距離を歩いてエールを送ったおーちゃんの友情にも感動しましたよ。
返信する
びっくりしました! (千葉のおーちゃん)
2011-02-08 19:13:30
今朝読んでまずびっくりしました。
主人にすぐに言いました。
36キロでしたか、毎年歩かれてるおーちゃんさんですから
大丈夫だとは思いましたが、それより14キロも多い
50キロよく歩きましたね。
明日からを楽しみにしてます。
京都のお友達はやはり100キロ歩き通すわけですね。
どこかの高校が100キロ歩きをやったのを以前テレビで見たことありますが、
大変そうでした。

返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2011-02-08 20:11:49
別府の100kmウオークも有名ですね。
姫路から大阪の場合も完歩率は50%ちょっとのようです。
平均4kmぐらいで歩くと24時間ですから、一晩通して歩くことになります。
靴ずれやマメが出来たときにどう対処するかで完歩の成否がかかるような気がします。
ありがとうございました。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2011-02-08 20:15:33
去年は大江戸線一周30kmウオークに参加しませんでしたので、長い距離は久しぶりです。
明日の記事にしますが、結局46kmぐらいを歩いたのでした。
友人が歩き通してくれると嬉しいのですが、おたがい年ですからねえ。
高校生の100キロウオークは私もテレビで見ました。
50kmと100kmでは格段の差があると思います。
返信する

コメントを投稿