横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

白と紅ふわーっと

2011-02-07 06:17:33 | 近所

向こうの方に白っぽい花のようなものがふわーっと広がっている。

一瞬、梅の花が咲いているのかと思う。






ずいぶん背が高いし樹形も梅や桜ではない。







よく見るとニワウルシの翼果が残っているのだった。中の種が透けて見える。







こちらが梅の木。ちょうど見ごろで多くの人を呼んでいた。







紅梅も白梅もいろいろ種類があるようだが詳細な区別には疎い。






梅の木は人ばかりでなくメジロも集める。
花の色の反射なのか、胸が紅くなっていて面白い。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空もメジロも (ポージィ)
2011-02-07 09:27:42
紅梅のピンクに染まっているように見えます。
梅にメジロ、素敵なお写真ですね。
この週末は買い物へ行く途中の車の助手席から紅白梅が綺麗に咲いているのをいくつか楽しむことができました。
本格的な梅の花の季節になりましたね。

最初の大きな木に白い花が咲いたようなお写真には、もうコブシが!?と
びっくりしました。「ニワウルシの翼果」ですか。面白いですねぇ。
見かけたことありません。落ちていたら拾い集めてもって帰りたくなりそうです。
返信する
ウメジロー ()
2011-02-07 14:13:53
この時期は何と言っても梅にメジロ、ウメジローですね。
今朝このブログを拝見し、近くの有栖川公園に梅林があったことを思い出し
コメントも入れずに大慌てで撮ってきた所です。
こちらはもう梅吹雪でした。
青空にウメジロー、可愛いものですね~♪
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-07 21:27:49
梅は種類が多くて早咲きのものもあるので、梅園でも見ごろのところが多いですね。
下旬には小田原方面(蛍田)へ行ってみようかと思っています。
ニワウルシは小枝ごと落ちるものも多いですし、アップで見ると一つずつもかなり落ちているのですが、
全体を見ると花盛りのように見えて面白かったです。
秋口には落ちた小枝を見つけることができますので、アレンジに使えるといいですね。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2011-02-07 21:31:04
メジロは本当に梅の花が好きなようですね。
有栖川公園には行ったことがないのですが、梅林があるのですか。
素敵な公園なのでしょうね。
もう梅吹雪とは早咲きのウメなのですね。
返信する
お久し振りです^^ (たんぽぽ)
2011-02-08 14:37:16
ご無沙汰しております。
1枚目の空の「青」に魅かれて、コメント残して帰ります。。。
最近の大阪は、晴れていても空が霞んでいるようで、すっきりとした青が見えません。
黄砂…の加減でしょうか?

100km歩かれるお友達。
すごいですね。
何日かかるのでしょうか?

我が家はインフルエンザと風邪で咳こんこん。
おーちゃんもご自愛ください。
返信する
たんぽぽ さん (おーちゃん)
2011-02-08 16:43:36
お久しぶりです。
やはり関西より西の方が黄砂の影響も強いのでしょうか。
友人が歩くのは姫路城から大阪城までの100kmで、
人にも寄りますが20時間ぐらいで歩くのではないでしょうか。
我が家はインフルエンザは大丈夫ですが、これからの花粉症が心配です。
返信する

コメントを投稿