横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

春一番

2011-02-26 07:19:00 | 近所

きのう関東では春一番が吹いた。
風速18m以上。気温は20度を上回った。今日の最高気温は一桁に戻るという。





フキノトウは少し前から出ていて、ふき味噌も既に味わった。





ハルノノゲシの茎が伸びるのも間もなくだろう。






このハナニラも早めに出てきた口だが、春一番に納得しているかもしれない。






なかなか良い色合いだ。


今日はこれから裏高尾へ春を探しに行く。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い風でした (縄文人)
2011-02-26 07:33:08
春といえば、やはり蕗の薹ですか。
   深夜まで≪春一番≫が吹き荒れた。

      ☆ 春一番 三歩進んで二歩さがる

          今朝は寒かった。
返信する
吹きましたね (ポージィ)
2011-02-26 10:07:00
風が強いなぁと思っていましたら、春一番でしたね。
春が近いぞ~の知らせ。今朝は一転冷たい風に変わっています。

足元でも 春が来るね 春だよ 春が来たね と
さざめきが広がっていっているようです。
ちょっとおませの子もいればおくての子もいて楽しいですね。

ふきのとうも可愛い。食べたことがないので、見ても美味しそうというより
可愛いという気持ちになります。

あら このハナニラは綺麗ですねぇ。お洒落さんですね。
返信する
ふきのとうを見ると (きょんち)
2011-02-26 13:48:10
可愛いと思うより、食べたいと思う私です(笑)
ふき味噌、おにぎりにまぶして食べるのが最高、次は田楽や厚揚げに付けて食べます♪
千葉の家の庭にはりっぱな?ハナニラの群生があります・・・
家を買ったころについ植えてしまったのですが、恐ろしいほどの繁殖力で困ってます。
花は確かに綺麗なんですけど、葉が・・・臭い・・・特に踏むと靴にも匂いが付いて玄関が臭い!
抜いても抜いても蘇る、不死鳥のような?花です(笑)
返信する
近畿では?? (sagano)
2011-02-26 17:17:59
昨日は 5月上旬並みのところも・・・
今日は平年並みで 8℃位下がったみたいですが、春一番は??

フキノトウは まだですが、今日はタラの芽や姫竹の天ぷらします。
ニラもハルノノゲシも もうちょっと伸び悩んで??いるようですね。
これから気温が上がる度に、グングン逞しく成長するのでしょうか。

裏高尾の春は どこまで進んでいるか、楽しみですね♪
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2011-02-26 20:45:36
強い風でしたね。
昼間よく吹いているときに外にいましたので、歩きにくかったです。
きょうも昼間はそれほど寒くなりませんでした。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-26 20:52:17
寒かったり風が強い日があったりしますが、生き物たちは春の近さを感じているようです。
ただせっかちなのもおっとりしたのもいるのですね。
ふきのとうはまだお食べになったことがないのですか。
やや苦みがあるので好き好きかもしれません。
いい色のハナニラでしょう?
もしかしたら私にとって今年一番のハナニラかもしれません。
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2011-02-26 20:57:41
きょんちさんはお食べになりたい方ですか。
私は欲張りで両方です。
自然観察などで「おにぎり」を持っていくときはふき味噌も使われます。
千葉のお庭はハナニラの群生の季節が近いでしょうか。
そもそも花の姿がちがうのに名前に「ニラ」が入っているのは強い匂いのせいですね。
靴から玄関まで匂いますか。植えるときは要注意ですね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2011-02-26 21:00:54
春一番は関東だけだったみたいですね。
今回のが春一番の定義に当てはまっているのかどうか議論があったそうです。
タラの芽や姫竹の天ぷらですか、美味しそうですね。
近所ではまだタラの芽は見ません。
裏高尾にはスミレが咲いていました。
返信する
春一番 (シクラメン)
2011-02-26 21:39:09
こんばんわ。関東では春一番が吹いたようですね。それに似合うお花がたくさんですね。
フキノトウ、ハルノノゲシ、ハナニラもきれいですね。↓ノホトケノザ、オドリコソウも春を告げていますね。
返信する
シクラメン さん (おーちゃん)
2011-02-26 21:42:24
こんばんは。
昨日の春一番から今日は少し気温が下がりましたが日差しは暖かでした。
そのためか春の花たちがだんだん見えるようになってきました。
3月に入れば一気に進むかと思っています。
返信する

コメントを投稿