横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ホトケノザとヒメオドリコソウ

2011-02-25 06:22:09 | 近所

昨年の秋遅くから既に咲いていたホトケノザ。場所によっては一面に広がっている。





寒さに強いのだろう。カメラの位置を下げて見ると青空を背景にシャキっと立っている。





ヒメオドリコソウもようやく咲き始めたが、ホトケノザに比べてまだ元気がない。







ヒメというだけあって花も小さく踊り子の風情は感じにくい。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメオドリコソウ (ポージィ)
2011-02-25 09:41:30
ヒメオドリコソウの花、私はまだ出会えていないのですよ。
いつもの年もちゃんと春になってからでないと見かけないのですが。
その点、ホトケノザのほうが寒さに強くて条件さえよければ
真冬でも咲いていることがありますね。葉っぱは寒さに当たって
ごわごわと硬そうに見えますが、花はやっぱり可憐です。

昨日、久し振りに川沿いを歩いたら、土筆を発見しました♪
返信する
みましたっ! (sagano)
2011-02-25 16:58:11
もう こんな季節なんですね。
そろそろ植物園にいかなくては!です。
木々の下に いっぱい咲きますから・・・
ご近所の狭い土の上に 何か?と思ってかがみこんだら
ハコベかウシハコベだろうと。
ヒメオドリコソウは葉だけで まだ咲いていませんでした。
これから、どんどん野の草花が咲き始める嬉しい季節ですね。
上に咲く木の花に目がいって、地面に近い野草を
見落としそうです。
鼻が詰まってきました・・・風邪か花粉症か???
返信する
Unknown ()
2011-02-25 18:31:42
今日は春一番でしたね。
とても暖かい一日になりました。
まだホトケノザやヒメオドリコソウの咲くような場所に
葦をむける機会がありませんが、もうこんなに咲いているのですか~@p@!

思わぬ所でトラツグミ、ゲット出来ました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-25 20:40:28
ヒメオドリコソウはまだポツポツです。
ある暖かい日に咲いていたのを翌日見たらしぼみそうになっていました。
寒さに強くない感じがします。
その点ホトケノザは元気いっぱいです。
もうツクシが顔を出しましたか。
近所ではまだ見つけられませんでした。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2011-02-25 20:43:35
そうですね。植物園だとかなりいろんな花が咲き始めているでしょうね。
ハコベはうちの近所でも目立つようになりました。
ヒメオドリコソウよりずっと多いです。
今日こちらは春一番で花粉が相当飛んだのではないかと思います。
そちらもご注意ください。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2011-02-25 20:47:18
春一番。凄い風でしたね。
暖かいので草花も刺激されたと思いますが、明日はまた10度近く下がるとか。
トラツグミをお撮りになったのですね。
見せていただきます。
返信する

コメントを投稿