横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヤマユリ

2012-07-20 06:25:06 | 近所



これを書いているのは夕方5時。
少し前に雷が騒ぎ夕立があって、雨上がりに今年初めてのヒグラシを聞いた。

午前中の暑い中を追分市民の森までウオーキングしたときにニイイニイゼミの抜け殻を見つけた。







市民の森の流れ4のそばにヤマユリが咲いていた。







ヤマユリは日本特産でユリの中でももっとも大きい方だろう。







蜜で濡れた雌しべに花粉がついていた。







傍の田んぼに生まれたばかりのような小さなアマガエルがたくさんいた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2012-07-20 10:50:38
もうセミが鳴いたり抜け殻が見つかったりしているのですね。
私もそのうち油蝉が賑やかになると気付くと思います。

川辺に自生しているヤマユリ、すてきですね。水に流されることなく結実して、
たくさんの種を飛ばして増えていってほしいです。
県花にもなっているのに、私は自然の中ではいちども見た事がなく
寂しいですから。先日植物園で久し振りのご対面はたせましたけれど。

田んぼのアマガエルも可愛いですね。アマガエルにも久し振りに会いたいです。
もう何年会っていないのやら。
返信する
何故か・・・・? (縄文人)
2012-07-20 12:33:19

  ☆ 山百合や 風も無きのに 腰を振る

             考えすぎの原人です。
返信する
 (おーちゃん)
2012-07-20 19:02:06
こんばんは。
ニイニイイゼミが一番早いですね。
油蝉ほど騒がしくないので森などで聴くと良い感じです。
ヤマユリは神奈川県の花だったのですねえ。
確かに近所の林でも丹沢あたりでも見かけることが多いです。
ポージィさんのご近所には咲いていませんか。どこかで機会があるといいですね。
小さなアマガエルはこちらの気配を感じてよく動くので撮りにくかったです。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2012-07-20 19:04:35
今回の写真は一輪だけですが花つきが良いのはいくつも咲いて、
茎がきれいにしなって柳腰を連想します。
返信する

コメントを投稿