横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

寒桜

2011-02-14 07:22:13 | 近所

泉の森にある郷土民家園。花や鳥を撮りに行ったときに立ち寄ることがある。






その裏手に桜が咲いていた。






民家園には何本かの河津桜が植えられているのだが、どれもまだ蕾が固い。






この1本だけは熱海桜などの系統の寒桜だろうと思われる。






寒桜の木の前になっている夏蜜柑の色が輝いていた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土民家園 (ポージィ)
2011-02-14 09:00:40
トップの垣間見ているお写真が、別世界へのいざないのようです。
明るい日差しが降り注ぎ桜の花が咲いて夏蜜柑の実が輝いている庭は
この週末の寒さを過ごした後では桃源郷の趣ですね。

実は昨日数ヶ月ぶりで泉の森へ行ったのですが、郷土民家園へは
行かないでしまいました。行ってみれば桜も見られたのですね。失敗~(^^;)
そういえば、郷土民家園へはクック連れのときに断られて以来いちども
足を運んでいないような…ということは見たことがありません。
一度行ってみなくては。今度は忘れずに。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-14 09:44:40
きのういらしたのですか。
民家園に行かれなかったンは残念。
その前に記事をアップしておけばよかったですね。
雛飾りもしてあったのですよ。
これは当分あるでしょうし、河津桜も咲き始めるでしょうから、
また時間があったら訪ねてみてくださいね。
返信する
室内から見る寒桜♪ (sagano)
2011-02-14 17:45:48
午後から ボタ雪が降り始め、路面は溶けていましたが
今は シンシンと静かに積もり始めました・・・

おお寒ぅー!という京都ですが、そちらは如何でしょう?
このピンクの濃い桜が 夢のようにみえます。
囲炉裏の釣り金具(何て言うんでしたか?出てきません)が
いいですね。
よく、観察したことがないのですが、桜の花の色は
品種によって、少しずつ違うのでしょうか?
今年は 少し余裕?を持って観察してみます。
夏蜜柑のオレンジ色が 今日の冷え込みを暖かく包んでくれるようです。
明朝は多分 銀世界が見られると思いますが・・・
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2011-02-14 18:17:49
関西はまた雪のようですね。
明朝までに積りそうな勢いですか。
こちらは雨になっています。
囲炉裏の金具は自在鉤です。
火からの距離を調節できるようにうまく出来ていますね。
桜の色は品種で多少違うようです。緋寒桜などはかなり濃い色ですね、
返信する
スロースロー・クイッククイック (縄文人)
2011-02-14 19:54:28
こんばんは。
ぼちぼちと扉を開きました。
仕事の関係から、適宜閉じるかもしれませんがあしからず・・・・。
東京は今夜は雪かもしれないと、予報が知らせています。現在は雨がこやみなく降っています。

房総半島に、花嫁を探しに、腰弁当で出かけてきました。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2011-02-14 20:49:29
こんばんは。お久しぶりです。
気温が下がっているから雨から雪になるかもしれませんね。
花嫁街道は楽しそうですね。花婿にはなれそうもありませんが・・・
返信する

コメントを投稿