横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

近所の畑

2011-02-13 08:10:25 | 近所

雪のあくる日、近所ではそれほど積もらなかった。






畑でも土の見えているところの方が多い。






雪が降る少し前の日。このような風景が目に入った。ネギ畑のようだ。






別のところでは収穫が終わったばかりの様子。






京都ではネギの青い部分を食べるが関東では地中に埋まった白い部分を食べる。
それとは違って、地上に出ている部分が白くなっているのは寒さで萎れている状態なのだろうか。






無残なキャベツ。農家の苦労が思いやられる。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今冬の野菜 (sagano)
2011-02-13 12:08:18
各地とも、豪雪や低温で野菜の生育が悪かったり
凍てて傷んだりして 出荷に影響しているみたいですね。
趣味で作った野菜でさえ、せっかく赤くなったイチゴを
ナメクジにやられたり、葉もの野菜を幼虫にやられたりするとガックリします。
農家のかたのご苦労が目に見えるようです・・・

そうですね!京都ではネギは緑の部分をすき焼きなんかに
入れて食べますね。
最近は 白ネギも食べるようになりましたが
小さい頃は 青ネギの白い部分はヌルヌルして苦手でした・・・
ニュースで ネギの枯れたのを見ましたが、おーちゃんの写真で拝見すると
これは 大変なように思います。天候や獣害など
農家の方々のご苦労を思うと、大切に食べなくてはと思います。
返信する
野菜畑 (ポージィ)
2011-02-13 17:42:43
結局雪はあまり積もらなくて助かりましたね。
今朝は残っていた雨粒や濡れた路面がしっかり凍っていましたが。

ネギ畑の様子にちょっとびっくりです。こんなに白い葉が
たくさん混じった様子は初めて見ました。寒さでやられたのでしょうか。
水不足のせいでしょうか。地中の白い部分を食べるだけならあまり支障は
ないのかもしれませんけれど。

最後のえぐられたキャベツは、ヒヨちゃんなど鳥が食べたあとかしら?
これでは農家の方はがっかりですね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2011-02-13 20:21:18
今年は冬の作物の被害が大きいでしょうね。
寒さでやられているのが多いようです。
ネギはすき焼きに欠かせなくて緑のものと思っていましたが、
関東へ来てからは白ネギばかりで最初は戸惑いました。
肉も牛より豚が優勢ですし、すき焼きの機会が減りました。
いろんな理由で出荷できないような野菜
できれば引き取って食べてあげたいものです。

返信する
ほんとにね~ (きょんち)
2011-02-13 20:24:28
どうして関東と関西ではネギを食べる部分が違うんでしょうかねぇ?
昔友人(関西育ち、大学は東京)のお母さんが上京してきて彼女にすきやきを食べさせようと思って、八百屋へ行ったんですよ。
当然白いヤツしか無い。
でお兄ちゃんに「こんなんやなくて、もっと青いの~細くて」って頼んだら
「オバさん、喧嘩うってんの?」って怒鳴られたそうです(実話です)
それにしてもこのネギ畑、見事ですね~
キャベツも素晴らしくキレイに巻いているのに~本当にお百姓さんはがっかりされるでしょう。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-02-13 20:25:13
今朝はかなり気温が下がったのでしょう。
窓の結露が凍りついていました。
ネギが白くなるのは何の影響でしょう。
こんど農家の方に聞いてみます。出荷に影響がないといいのですが。
ニンジンや大根も出荷出来ないで放置されているものをよく見ます。もったいないことです。
キャベツはヒヨドリの仕業だろうと思っています。
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2011-02-13 20:45:22
ほんとうに関西・関東の食文化の違いは大きいですね。
すき焼きばかりでなくうどんなどにも白いネギが入っているとがっかりしたものです。
最近は美味しく食べられるようになりました。
白ネギの部分を増やすため畝を盛り上げたり手間もかかるでしょうから、
寒さなどでやられると農家はがっかりでしょう。
キャベツもここまでやられなくても上の方をつつかれただけでもダメですから油断できませんね。
返信する

コメントを投稿