横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

道端で

2008-05-12 08:06:30 | 近所
昨日の記事で写真に不備がありました。お詫びします。


ハハコグサ(キク科)
近所を歩くと道端や空き地でいろんなものが見られる。
春の七草のひとつゴギョウのハハコグサも花が咲くのは今頃の季節だ。


上の写真のバックに写っているものと、この草は同じもの。
細かい葉っぱのようなものがついていて何かと思う。


ナズナ(アブラナ科)
アップにすると三味線のバチのような実が見えて、やはり春の七草のナズナと気づく。
実がはじけて茶色い粒の種が見える。
それも飛んでしまったあとに残ったものが小さな葉っぱのように見えるのだった。


シロバナマンテマ(ナデシコ科)
昨年まで気づかなかったが、車道へ出る手前に1cmたらずの花が咲いていた。
シロバナマンテマは名前に白花とついているがピンクも入っている。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道端の花 (ポージィ)
2008-05-12 09:28:24
今日のおーちゃんのお写真、どれも好きです。
とくにハハコグサのお写真は私の琴線に触れたようで、うっとりです。
ハハコグサたち、元気に咲いていますね。去年よりたくさん
見かけるような気がしています。チチコグサたち(種類は?)も負けじと
元気に咲いています。

ナズナの種って、初めて見ました!今までどんなふうに実が割れて
種を出すの?とか種はどんな姿?など、関心を持ったことすら
なかったことにハッと思い当たりました。
茶色の細かい粒が確かに見えますね。感動しました。
 
そしてシロバナマンテマ、可愛いですね。こちらの道端では
見かけない花です。どこかでひょっこり出会いがあるといいな。
返信する
知らなかった・・ (sagano)
2008-05-12 11:31:40
ハハコグサは「ゴギョウ、ハコベラ・・・」の春の七草の
ひとうだったのですね。
ナズナがこのような姿になったのも、見たことありませんが
まだ 見られそうですね。
シロバナマンテマなんて!!又々 ちっちゃい花見っけ!ですね。
垂涎ものですよ。
私だって、今日、孫の近くの日銀前で(恥ずかしげまなく)
変な格好して ウリクサ写して来ますよ!
差し入れの食料とカメラ持つと大変です!勝手なんですけど。
土曜日 お天気そうですね!
返信する
何の変哲のない花ですが・・・・ (縄文人)
2008-05-12 12:54:48
山で見、畑のあぜ道、近所の原っぱで見たアノ草この草・・。
何の変哲もないようですが、
遠望、拡大、upすると様々のものが見えてくる。

葉の形や花の大きさ、枚数などがいあおうなしに見えてくるから不思議である。
返信する
シロバナマンテナを (あまもり)
2008-05-12 13:25:25
ついに見つけられたのですね。おめでとうございます。
淀川の堤防で毎年同じところで咲いていたシロバナマンテマ、今年はまだ見つけられません。今ヘラオオバコの林のようになっています。負けたんでしょうか。
下の記事のヒツジゴケの花を見て、うちの植木鉢の土を覆っている苔にも似たものが林立していました。あれは花だったのかと分かりました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2008-05-12 16:20:04
確かに今年のハハコグサは生き生き咲いているように感じています。
ナズナは実の形が特徴あるので見慣れていますが種までは確かめませんでした。
種が飛んで細かい葉っぱのようになっているのを見かけながらナズナとは思わないで通り過ぎていましたが、立ち止まってみて発見できたのでよかったです。
シロバナマンテマは私も実物を見たのは初めてです。
案外そちらでも発見できるかもしれませんね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2008-05-12 16:23:39
ナズナの実がはじけた様子は、そちらでもまだまだ見られると思います。
シロバナマンテマは前に淀川にいっぱい咲いていると教えてもらった花なので、これもそちらで見つけるチャンスありでしょう。
ウリクサ、きれいに撮れたでしょうか。小さい花がきれいに撮れると嬉しいですね。
土曜日は晴れですか。ありがとうございます。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-05-12 16:25:45
身近な草や花もこうして見ると一人前の姿をしていますから、簡単に雑草と片付けるのは申し訳ないですね。
それぞれに個性や見どころがあります。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2008-05-12 16:29:12
1年前に教えていただいたのが、ふっと見つかりました。ありがとうございました。
今はヘラオオバコが元気ですか。こちらも場所によってはヘラオオバコが旺盛です。近く載せようかと思っています。
私は歯何お手入れをしないので分かりませんでしたが、ヒツジゴケは植木鉢のコケとしても使われるようですね。
返信する
おかげで分かったかも (fujimino)
2008-05-12 18:05:03
シロバナマンテマのピンク、今朝ほど目にしました。
何て花なんだろうって思い写真だけ取ってきたのですが、多分これと同じと思います。
返信する
知らなかった! (naoママ)
2008-05-12 18:41:50
春の七草の「ゴギョウ」がハハコ草だったなんて知りませんでした
幾つになっても知らないことがいっぱいありますわ。

ピンク色のマンテマを見ることがありますが、シロバナマンテマも可愛いお花ですね。
今度意識して探してみよう・・・

ところで今日UPした「モミジの羽根」の記事で、おーちゃんに教えてもらったと勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾でスミマセンが宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿