横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

雨続きで

2015-07-07 06:31:59 | 近所



雨続き、家の中の花で遊ぶ。
紅い花弁が反り返る。






雄しべは6本。黄色い葯が裂開している。






雌しべは花の中心から下向きに少し出てから突如として横方向に延びている。

蕾の時は花弁に包まれてまっすぐ伸びているが、
花弁が開いて反り返るとともに雌しべの一部が横に曲がる動きをするらしい。






これが葉っぱ。先端が伸びて蔓のように何かに巻き付くことができる。






グロリオサ(ユリ科 またはイヌサフラン科)
この花はグロリオサという。栄光とか名誉につながる名前のようだ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2015-07-07 09:39:31
何度か扱ったことのあるお花、1枚目で正体分かりました。
今日はちゃんと名前も出てきました~ というのは、前回見たとき、
知っているはずの名前がなかなか出てこなくて、しばし悶々としたのです。
一つ一つパーツを細かに見たことはもう久しくありませんでした。
おーちゃんのおかげで丁寧に見ることが出来ました。
印象深く面白い花ですね。この花の切花栽培は大変そうな気がします。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2015-07-07 17:12:39
こんにちは。
さすが。すぐに正体を見抜かれたのですね。
私は名前が出てきませんでした。
前にも見たことはあるのですが、細部をしげしげと観察したこともありませんでした。
雌しべの形には驚きました。
いつか花弁が開き始めるころの様子を見たいものです。
返信する

コメントを投稿