横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

境川ウオーキング

2008-09-05 07:36:55 | 近所

きのうは曇り空で歩きよさそうと踏んで境川をウオーキングすることにした。
瀬谷駅近くの住宅街を流れるところから9時31分にスタートした。
このあたりは護岸が目立って草木が少ないのが境川にしては珍しい。


少し歩くと草木が茂るようになり、
スタートから20分ほどのところではクズがイチジクの木に絡んで咲いていた。


それよりちょっと先ではセンニンソウが見事な群生。
小さなコンパクトデジカメなのできれいに撮れなくて残念だ。


大和市の上和田団地のそばを通って行くと渋谷中学校に出る。
いちょう団地が続き、それを通り過ぎると藤沢市に入る。


渋谷中から30分ほど歩いたところにガガイモが咲いていた。


さらに10分ほど進むと桜並木があって、このあたりはポージィさんの散歩道かと思う。


そのすぐ手前のあたりにもセンニンソウを見つけた。
この先の俣野付近でも咲いていたので境川でよく見る花の一つと考えてよさそうだ。


遊水地公園にはカワウやコサギなど水鳥の姿が見られた。


向こうに見える建物は一時期人気のあったドリームランドのホテルであったが、
今は横浜薬科大学となったそうだ。
手前の高い網の向こうは明治学院大学のグラウンドだ。


スタート前は江ノ島までと考えていたが、予定変更で藤沢市役所から駅へ向かった。
市役所の一角に道標があって解説が付いていたので読んでみる。
江の島弁財天道標と呼ばれる藤沢市指定重要文化財指定12基のうちの2基だそうだ。
三面に「一切衆生 ゑのしま道 二世安楽」と刻まれている。


JR藤沢駅に12時24分に着いた。
正確な距離は分からないが、約18kmを2時間53分で歩いた。
まずまずのペースだが足の張りが出たので30kmにはやや不安が残った。