東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

雨が降る直前、枝豆の種を蒔く

2021年07月02日 | 野菜:豆類ほか

 去年は枝豆を栽培しませんでした。今年はどうしようかな?と思っていたら、たまたま100円ショップで枝豆の種子を見つけました。2袋で100円でした。確かな品種かどうか分かりませんが、購入することにしました。雨が降るとの天気予報でしたので、急いで種を蒔きました。1m間隔で3粒ずつ蒔きました。発芽した後に2本に間引きしようと思っています。今年は美味しい枝豆を収穫できるでしょうか。

           1m間隔で3粒ずつ種まきした枝豆 


 しばらく雨が降ってなかった畑です。カラカラに乾いていました。軽く平クワで溝を引きました。その溝に種を次々に置いていきました。そして、種の上に土を被せました。雨が降って畑が湿れば1週間後には発芽すると思います。この畑は肥料分がとても少ないため、少しばかり施肥しようと思います。やや小粒の枝豆ですが、秋にたくさん収穫できればと思います。ただし、無農薬にするつもりですのでカメムシなどの被害が予測されます。その時は、暇をみて手で虫を取ろうと思います。

   やや小粒の枝豆の種子          種まき後、土を被せる
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生の野外授業「魚釣り」... | トップ | 柳井市 新庄~柳北方面 史跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:豆類ほか」カテゴリの最新記事