東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

わら細工で座布団(円座)を作る(1/5)

2024年03月25日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 わら細工における円座(円形の座布団)にはいろいろな作り方があるようです。私が作るのは、猫ちぐらを作った時に底部にする円座です。あるいは、ポシェットの底にする楕円形の円座です。今後、数種類の円座を作ってみようと思います。まずは紐をぐるぐる巻いてわらを締め付ける方法です。

    円座の中心部が出来上がる、今後はさらにぐるぐるとわらを巻く


 最初のとっかかりをいくつか試してみました。その結果、最初にわらの根元を折ってから巻き付ける方法が一番良いのではないかと思います。そして、紐を通す時に使う針に苦労しました。使った針はほぼろを作る時に使う曲がり針でです。しかし、太いため通すことが困難でした。力任せで指が疲れました。円座用にもう少し細い針を作ってみようかと思います。

    円の中心にしたとっかかり      わらを縛りながら巻き付ける
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギ畑の除草 | トップ | ボケの花が咲き、桃などが咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事