東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

穂発芽を避けるため、オートミールを刈り取り

2023年07月03日 | 麦,穀類,雑穀

 米や麦などの穀物は収穫する前に長雨に当たることがあります。そんな時、脱穀する前に穂の中で発芽することがあるのです。まさに今は長雨です。穂発芽するリスクがあるオートミールを緊急に刈り取りしました。
 オートミールの種継ぎのために1株だけ毎年栽培しています。1株の穂が穂発芽するとこれまで種継ぎしてきたことがパーになります。穂を手に取るとまだ発芽していませんでした。間に合いました。鎌ですべての穂を刈り取りました。

       雨に濡れた穂を手に取ると、まだ穂発芽していない


 刈り取った穂は扇風機で強制的に乾燥しています。自然乾燥では、穂の乾きが遅れて発芽する恐れがあるのです。今までいろいろな穀物を栽培しましたが、長雨になると穂発芽の恐れが頭をよぎります。幸いなことに小麦は刈り取って脱穀したため間に合いました。梅雨や秋の長雨のある日本では、雨が来る前に早めに収穫を済ませておく必要があります。

  防鳥網に囲まれた穂   刈り取った1株の穂   扇風機で強制乾燥中
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミの皮を剥いで収穫 | トップ | 柳井市大畠神西地区の史跡巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事