東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

オリーブ苗の注文と植樹予定の荒地

2013年04月25日 | 樹木,果樹

 今年になって、一面の枯草を刈り取りしたり、トラクターで耕運して整地をした空き地があります。しかし、石ころばかりでとても普通の畑にすることができません。かと言って、放置することもできないためどうしようかと思っていました。荒地のままにしておくのはもったいないと思います。そこで、手間がかからない栗などを植えようかどうしようかと思っていました。いろいろ考えたすえ、オリーブを植えてみることにしました。
 そこで昨日、この空き地入口の盛土を低くする作業をしました。こうすれば、トラクター,耕耘機,運搬機,一輪車などが出入りしやすくなります。今日の朝、雨が降る中を水たまりの状況を確認しました。しかし、ほとんど水が溜まっておらず。またぬかるんでいませんでした。

            雨が降りしきる空き地            出入口のぬかるみ状況を確認
 

 ところで先日、平生町に住む友達のI君と一緒に周防大島のオリーブ農家Sさんを訪問しました。その農家の方は、定年後に故郷の大島に戻ってオリーブ園を始めたそうです。昨今のオリーブブームもあるかも知れませんが、今では大島でのオリーブ栽培を勧めているそうです。また、ミカンからオリーブへの転換も奨励しているそうです。実際にそのオリーブ園を見学させていただきました。
 I君は、すでに5本のオリーブ苗を購入して栽培しています。いきなりオリーブ園はリスクがありますので、試しに10本のオリーブ苗をその方に注文することにしました。最初、10本で始めてみようと思います。なお、10本のうち、9本はオリーブ油を獲るための苗で、1本は受粉用のオリーブ苗です。10本ならば、栽培の勉強用としてまた自給用として十分ではないかと思います。

          周防大島にあるオリーブ園、右の方にオリーブ苗を注文


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光市 峨眉山(北側)の調査ウ... | トップ | 絹さやインゲンなど豆類がい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事