東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

水玉で光る青い田んぼ

2005年10月10日 | 田舎暮らし
 田んぼは今、青い防鳥網が一面に水滴をかかえて、クモの巣のように稲を被って光っています。

 明日の大学生と小学生の稲刈りは微妙です。天気予報だと朝雨で午後は曇りの予想ですが、そのとおりだと稲刈りは中止です。やれやれ、稲刈りは中止ばかりで意気があがりません。いつになったら晴れるのでしょう。13,14日に一時的に晴れるようなので、このときに一気に稲刈りをしようと思っています。

 農業は本当に天気次第で、計画どおりにいきませんね。あせっても仕方ないと思いながらも気はせいています。明日は朝8時頃に田んぼに行って稲刈りをするかしないかを決めようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れる赤米 | トップ | 田んぼはミゾソバの花満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事