東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

佐藤3兄弟展 長兄佐藤市郎元海軍中将展示会の準備

2018年04月29日 | ふるさと

 今年は明治150年になります。そのため、県をあげて各博物館は明治維新などに関わる展示会などを開催しています。田布施町郷土館も明治150年に関わる展示会を開催します。その第1弾として、5月から佐藤3兄弟展を開催します。3兄弟とは、長兄の佐藤市郎、次男の岸信介、そして3男の佐藤栄作のことです。5月は長兄の佐藤市郎元海軍中将、7月は次男の岸信介元宰相、そして9月は3男の佐藤栄作元宰相と順次実施していきます。

       5月は佐藤3兄弟の長兄佐藤市郎元海軍中将展示会


 ところで、長兄の佐藤市郎元海軍中将のことを知っている方はよほどの通です。海軍兵学校・海軍大学校主席卒業で天皇陛下から特別に記念品を賜ったほどの秀才でした。ちなみに同期に南雲中将がいます。当時帝国大学は頭さえ良ければ入学できましたが、海軍兵学校は頭に加えて体も丈夫でなければ入ることができませんでした。戦艦の艦長、海軍大学校の教頭、ジュネーブでの軍縮交渉を担当するなど当時の日本にとても貢献しました。
 岸・佐藤元宰相にこのような立派な兄がいたことを知っていただけたらと思います。

 佐藤3兄弟展の看板設置    展示の準備中     明治時代の教科書など
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった周南市三丘ヶ岳ウ... | トップ | 田布施町麻郷 高塔 祇園牛頭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事