東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

田布施町 麻郷 麻郷ふるさと会(6) 麻郷嵯峨音頭と田布施音頭の練習

2013年07月25日 | ふるさと



 約十日ぶりに田布施町麻郷地区の盆踊りの練習をしました。麻郷嵯峨音頭と田布施音頭の二つです。しかしながら、この二つとも太鼓も歌もなかなか覚えられません。覚えた方にそのこつを聞くと、曲が入ったCDを何度も聞いたそうです。私もCDを麻郷公民館からお借りしたのですが、私は数回聞いただけです。残り数回の練習時間、踊りだけでも覚えたいと思います。

      最初は麻郷嵯峨音頭の太鼓の確認、私は座って歌詞を見ながら歌う


 麻郷嵯峨音頭と田布施音頭の踊りを、ベテランの方に教えていただきました。初めて参加した方も、熱心に教わりました。私もベテランの方々の後姿を追いながら、その動きをまねるように踊ってみました。
 麻郷嵯峨音頭は古くから伝わるなじみにくい音律のためか、ステップ数は少ないのですが動作が難しくなかなかスムーズに踊ることができません。しかし、田布施音頭はベテランの方の後ろについて動作をまねていると、あともう一回か二回練習すれば踊れそうな気がします。

   麻郷嵯峨音頭を教えるベテランの方   田布施音頭の踊りを教えるベテランの方
 

 一通りベテランの方の教習が終わると、再び太鼓をたたいて踊る実技です。私もベテランの方々をまねながら踊りました。私は昔、仕事で花笠音頭などを覚えましたが、年なのかどうも麻郷嵯峨音頭も田布施音頭もスッキリと覚えられず困ったちゃんです。8月の本番までには、なんとか形にしたいと焦っています。

         供達が太鼓をたたきつつ、田布施音頭を練習する方々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元小麦畑を耕して、大豆を手... | トップ | 夕方涼しくなってから、小豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事