東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

紅花の花びらと種子の収穫

2018年07月15日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 今年も染色に使う紅花の収穫が終わりました。今回は、この秋に種まきするための種子を収穫しました。種で膨らんだつぼみを鎌で刈り取りました。花びらには硬い棘があるため、花びらを触らないように注意しながら刈り取りました。

 収穫した紅花の花びら    種で膨らんだ花びら    刈り取って束ねた花び
  

 去年と今年、紅花を栽培していろいろなことに気づきました。一番は、紅花は苗を移植できないことです。去年の秋、苗を移植しても根付かなかったことです。春に種を蒔いた紅花に、成長が追い越されてしまいました。今年10月頃に種まきする紅花は、いっさい移植しないでその畑でそのまま栽培してみようと思います。今のところ、紅花を大きく育てるノウハウがまだ分かっていません。手探り状態です。

            乾燥中の、花びらを含む紅花の茎や葉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日収穫した小麦、天日で乾... | トップ | 猛暑の中、綿の花が咲き始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事