東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

先日収穫した小麦、天日で乾燥・消毒

2018年07月14日 | 麦,穀類,雑穀

 先日収穫した小麦、天日乾燥をしています。収穫後しばらく雨が続いたため、収穫袋に入れたまま保管していました。袋に入れたまま乾燥しないでいると、コクゾウムシなどの害虫が小麦を食べてしまいます。今回2階のベランダにブルーシートを広げ、その上に小麦を広げました。より乾燥させるため薄く広げました。

 ブルーシートと収穫袋   シート上に小麦を広げる  飛ばないよう四隅に重り
  

 私が子供の頃、ブルーシートなどありませんでした。もっぱら筵(むしろ)を広げて、その上に麦や籾を広げて乾燥・消毒をしていました。天日乾燥は天候に左右されるため、今では乾燥機などを使う家が多いようです。乾燥した小麦は、密閉したタンク入れて保管します。タンク内には、乾燥剤と脱酸素剤を入れて万全を期しています。そして、秋か冬に製粉機で粉にして食べています。

            ブルーシートで天日乾燥・消毒中の小麦


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の乾燥葉を使った藍染め、... | トップ | 紅花の花びらと種子の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事