東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

八王子市 一駅ウォーキング(南大沢~堀之内) 2/2

2015年07月12日 | 歴史探訪他ウォーキング

 八幡神社を過ぎて、しばらくは首都大学敷地に沿う道を歩きました。そして、大田川筋に出ました。ここで、八王子に住んでいた頃によく買物にきたDIYのお店に寄ることにしました。珍しくお店の駐車場は車でいっぱいでした。私は歩きですので、その車をぬうように歩いてお店に入りました。これからの夏休みに備えてでしょう、家族連れがひしめき合っていました。

  大田川に沿う由木緑道   由木緑道沿いにお地蔵様   誰も通らない大田川沿い 
  

 DIYのお店を出ると、いったん大田川沿いに戻りました。そして、大田川沿いの由木緑道を歩きました。歩いていると、道沿いにお地蔵様が立っていました。由木緑道となっていますが、元々は八幡神社に通じる古くからある道なのではないでしょうか。古い道かどうかは、道沿いにお地蔵様,道祖神,そして庚申塔などがあるかどうかである程度分かります。

             由木緑道を大田川沿いにどんどん下る、日射が強い!


 由木緑道を大田川沿いに下っていると、大栗川公園に着きました。大栗川と大田川の合流地のため、公園の形が三角形をしています。そのため、通称:三角公園とも呼ばれています。この公園で少し休憩しました。公園を過ぎると、川沿いの土手に不思議な形の石のオブジェがありました。石に目玉のように見える丸い金属がはめ込まれています。どうもフクロウをイメージしているようです。

大栗川公園(通称:三角公園)     大栗川公園の先端      フクロウにみえる石
  

 フクロウのオブジェの幾つかを見ながら、川沿いの道を下りました。大田川と大栗川とが合流して、川幅が増した大栗川になります。ここからもうすぐで堀之内駅です。しかしながら、あまりに暑いので駅近くのコンビニに入りました。そして、アイスクリームを食べました。これで、少しは体が冷えました。

          大田川と大栗川の合流地点(三角公園)、ヘビのウロコのよう


 コンビニを出ると、ほんの少し歩くだけで堀之内駅です。この駅は、かつてデイサービスに勤めていた時、毎日のように乗り降りして駅です。今でも、東京に来たときに一度は行く駅です。
 この駅の次は、多摩ニュータウン駅です。多摩ニュータウンは、数年前まで毎日のように通勤していた病院がありました。多摩ニュータウンは、ボーイスカウト活動,精神障害者ヘルパー,各種イベント、ウォーキングなどで走り回った思い出深い街です。

         今回ウォーキングした、南大沢駅から堀之内までのルート

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする