湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

続・年末恒例年中行事、続く

2010-12-30 23:58:38 | あんな話こんな話家族編


今日も年末恒例の行事であるお餅つき@海老名の妻の実家。
いちごジャムの工房で、もち米が炊き上がるのを待っていると、妻を含めた3姉妹と義姉の娘たち3姉妹になった。
妻の3姉妹のうち次女である妻と、三女である妻の妹は二卵性双生児である。
そして、妻の姉の子供の3姉妹のうち次女と三女が、やはり二卵性双生児なのだ。
つまり、この家では二代続けて女三姉妹であり、そのうち下の二人が二卵性双生児ということ。すごいなぁ。
この親世代3人と子世代3人だけになった場所に居合わせて、改めてそうなんだ!と実感した。
当然、三人寄ればかしましい…が×2なので、もうやたらやかましい!
しかも、二世代とも加齢と共に年々パワーアップされていくその迫力に、僕はただ黙って薄笑いを浮かべているしかなかったのである(笑)。


写真は、つきたてを様々なパターンでいただく昼食。これと白菜の漬物がよく合う。


こちらは、3年ほど前から導入された(笑)お餅のパック。これに入れて“のす”ことで、工程の効率化に成功した。まるでスーパーで売ってる切り餅でしょ。
よく見ると「自家製」って書いてある(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿