湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

運動会の朝

2016-05-28 23:31:07 | あんな話こんな話


6時前だというのに、すでに校門に向かって歩くお父さんたちの姿が。

ご苦労さまです。
運動会の場所取りですね。

後方に見える300戸近いマンションができて以来、子供が増え始め空き教室だらけだった小学校が増築を重ねたほど。その分、場所取りの競争率も高くなったのだろう。

ウチの子たちが在籍していたころは1学年2クラス。しかも1クラスは22人前後だったので、こんなふうに俯瞰すると何とも寂しい家族席だった。

いまはどれくらいの規模になっているんだろう。家族と一緒にお昼を食べることができているのかな。

反対に僕が小学生のころは生徒の数がめちゃめちゃ多くて校庭にプレハブ校舎が建ち、親と一緒に食べた記憶はない。中学校になると、とうとう校庭で運動会なんてできなくなって別の市の競技場まで出かけていったのだ。
だから、そもそも親が観戦に来ることもなかったのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿