湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

持つ人の個性がでる

2006-01-27 01:40:05 | あんな話こんな話


遂に待望の一眼レフデジタルカメラを購入!
といっても、会社でだが。何かと必要であろうということで。
M君推奨のオリンパス製で同クラスでは軽くて小さいとのことだが、そこは一眼、やはり手にするとズッシリと重量感が心地いい。ファインダーをのぞき構える姿がカッコイイ。カシャコーンというシャッター音も響きがいい。すてきな写真が撮れそうな気がしてくる。
じゃぁ個人的に欲しくなるかというと、まったくそうではないところが天邪鬼。
僕は根っからのコンパクト志向だ。
ヒョイと取り出してパッと撮る。それだけ(ここのところは立松和平氏風にお読みください)。
まるでみりんのコマーシャルのようなカンタンさが第一なのだ。わかりやすく言い換えれば、面倒くさいのがダメというだけ。
撮った“作品”に人間性が出るというけれど、僕の場合はカメラ選びの時点で、すでに“人間性”が出ちゃっているのである。

最新の画像もっと見る