湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

失業ビフォーアフター

2010-01-16 17:23:05 | 無職透明な日々


20年近く締め切りに追われるような仕事をしてきた。
だから、失業してから気持ちがとてもラクになったのは確かだ。
ところが、ラクになり過ぎて、ここにきてだんだん焦りが出てきた。朝、ハロワに行こうと家を出ると、駅へ向かう人がいる。夜、娘を塾に迎えに行ったら、駅から家路を急ぐ人がいる。その姿を目撃した途端になぜかドキドキしてきた。こんなことしてていいんだろうか。もう1ヶ月も経っている!

というわけで(どういうわけ?)、今日はこの1ヶ月を振り返り、失業した前と今で変わったことをいくつか。
■睡眠時間がめちゃめちゃ増えた
毎朝5時15分起床していたが、現在は7時起き。就寝もほとんど12時前!
超健康的な毎日になった。
■お金を使わなくなった
出勤途中のセブンイレブンで牛乳、お茶、水、味噌汁などを購入、昼はお弁当がないときは外食、帰りはおにぎりかサンドウィッチ&野菜ジュース時々じゃがりこ(笑)+湘南ライナー代
その他、都会へ出ないので刺激もなくなり購買意欲が弱まったようで、服や雑貨などもまったく買っていない(笑)。
■本は控えられない
とはいっても、本の購入量は変わらないようだ。
先日もちょっと本屋さんに寄っただけで4冊も買ってしまった!
■コミュニケーションが減った
会社の人、クライアント、取引先の人などたくさんの人と毎日会っていたが、今は人と話をするシーンがほとんどない。
■家族とのコミュニケーションが増えた
そのかわり、かつてないほど家族との会話が増えている。うざいくらいかな(笑)。
朝食、夕食は毎日一緒、今までの休日の食事が毎日になった感じ。
■体重が増えた
いつもはおにぎりだった夕飯が、今では休日の夕飯のようなボリューム。明らかにカロリーも摂取し過ぎ。マズイ。
■国民健康保険の高さを実感した
会社との折半分を負担するわけだからある程度はと覚悟していたが、こんなに!と驚愕。早く就職しないと、健康保険破産する!
■洗い物をするようになった
こえまでほとんどやったことがなかった食器洗いの朝と昼を担当。食洗機があるのに、それではやった感がないので、あえて手洗い。
■CDを聴くようになった
テレビが面白くないので日中はまったくつけていない。そのかわり、これまでなかなか聴けなかったCDを片っ端からかけている。ちょっと嬉しい。もちろん、洗い物中も(笑)
■毎日自転車に乗っている
距離は出ていないが、雨の日以外は毎日またがっている。平日を有効に使っておきたい。
■人間、仕事をしないとバカになりそうな気分がしてきた
収入があるなしにかかわらず、仕事をしていないとおかしくなりそうな感じ。ちゃんとしていないと何もしたくなくなっちゃいそうな不安が渦巻いてきた。目標の設定が必要だ。

とりあえず、こんな具合。他にも気づいたら、また書き留めておきます。


お昼から出かけた妻の実家では厚い氷が!寒い!


温かい屋内ではイチゴのパック詰め作業中。


庭で実をつけていた夏みかんを甥が収穫。マーマレードになるのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿