湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

幸せの黄色い大玉子焼き

2011-07-24 20:03:12 | B食の道


自分史上最大の「厚焼き玉子」(700円)である。
横浜駅西口のモアーズの脇を入ったあたりの『魚寅』という居酒屋でゆうべ出会った。
ご覧のように三分割されたうちの一切れの大きさがちょうどiPhoneと同じくらい、厚さも3.5個分はある。一切れが600円~800円で供されるお蕎麦屋さんの厚焼き玉子サイズは充分あるのだ。こんなイメージか。

これは感動的。黄色に焦げ目のついたビッグなビジュアルに、思わず顔がほころぶ。
いったい卵をいくつ使っているのだろうか。味のほうも甘すぎず普通においしい。しかも大型だからか、いつまでも冷めずというか、お箸で切るたびにいつまでもその断面から湯気が立ち上って幸せ。
気がつけば、ほとんどのお客さんの前に運ばれていくではないか。サイズと味とコストパフォーマンスで名物メニューなのだろう。それでも、こんなにたくさんの人たちが卵焼きを食べているのかと思うと、ちょっと嬉しくなってきたのである。
このうち2切れをいただきました。カロリー摂りすぎ(笑)。

ちなみにこのお店、ほかのメニューも大きくておいしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿