湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

食い改めよ

2007-04-28 02:15:35 | B食の道


車内トラブルだそうだ。
電車は、まだ中野駅にいるという。
このまま「水道橋駅」で待っていては、11時半のライナーには到底まに合わない。
すぐに地下鉄丸ノ内線「後楽園駅」へ向かう。
この駅間には巨大な東京ドームがあって、かなり迂回するような感じになる。
遠い。焦ると余計に遠く感じる。灯りの消えたドームの外周を早足で行く。明日の試合を待つ客が、早くも列を作っていた。おいおい、こっちは今日のことで、目の前のことで精一杯だというのにね。
「このへんでドアが閉まります」というアナウンスと同時に地下鉄に乗車。息が整わないうちに、もう「東京駅」だ。
地下から地上まで。しかも、丸の内側から八重洲側までたっぷり距離がある。週末、連休前、遅い時間が重なって人が多く、なかなか思うように進めない。
くっそー、一気にサイドチェンジしてェなどと思いながら、やっと10番線ホームにたどり着く。
「ゴ・ゴ・ゴ・ゴ~ル!」と同時に、ライナーのシートにへたり込んでしまったよ。
なんで、こんな目に遭わなければならないのか、なんで…。
今晩は楽しみにしていた新入社員歓迎会にも出ることができずに仕事をしていたというのに…。なんて仕打ちだ。
ただ、空腹に堪えかねて、M博士に下写真のようなものを買いに走ってもらったのは紛れもない事実。


僕のは『パストラミサンドイッチ』(コールスロー付きで1260円)。あのお店の姉妹店なので、まずいわけはなく、量的にも満足がいかないわけがなく、カロリーが低いわけもなく、従って電車の遅延による早歩き&ダッシュは、ごくごく必然ではあったのだ。報いであった。罰であった。悔い改めよということ。
そして、僕は思い出す。夕方U部長が買ってきてくれた見るクレープも既にペロリと平らげていたことを。
明日は絶食を。


夢中で撮影中のM博士。閉店間際でいちごのタルトをサービスしてもらったという。今日の一番上の写真は、昼休みに散チャリ中の一枚。お茶の水小学校裏で。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休前に… (飲み人ヨコハマニア)
2007-04-29 06:56:40
連休前の最後の日にそんなことが
行われていたとは…

男3人、社内にてお疲れ様でした………
M博士も大変だったことでしょう…

そんな中、飲んだくれててスイマセン…
ちょっとは頭の中にはあったんですよ…
いやほんとに。。。

ぜひとも、よい連休になることだけを
願うばかりでございます…。
返信する

コメントを投稿