湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

七夕練習ダービー

2011-04-13 20:52:05 | 湘南ベルマーレ


今日は練習試合だったが、仙台からもサポーターがたくさん駆けつけていた。
「ベガルタ仙台! ベガルタ仙台! ベガルタ仙台!…」
試合前、彼らの声にベルマーレサポーターも手拍子を加え、やがてその声は大きくなり平塚競技場の青空に響きわたっていった。

ベルマーレ側からのエールは、もちろんピッチに現れたベガルタ仙台の選手にだけでなく、そのサポーター、そして東北の人たちみんなに向けられたものだ。

個人的にも、思いを声に出せたのは嬉しかった。



さて、仙台といえば「七夕」だが、早くも今年の開催を決めたそうだ。
ところが、平塚では「七夕まつり」の中止を、きのう市が実行委員会に打診したというから驚く。「市民の安全・安心・命を守れない」というのがその理由だ。

「いいよ、守ってくれなくても」と言いたい。
「自分たちで守るからやろう」と言いたい。
いや、こんな時だからこそ、やるべきじゃないのか。
七夕つながりで、今年は仙台復興支援七夕まつりにしてもいいじゃないかと思う。来場者が寄付するのはもちろん、露天のショバ代の何%かを寄付に回すとか、知恵を出せばいい。電力の問題だったら、昼間だけの開催にしたっていい。
なぜ、市が勝手に決めちゃうのか、前向きに考えようとしないのか、市民としてちょっと残念なニュースである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿