湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

イチョウが悪い

2014-09-27 20:34:51 | 自分四季報


この季節、関内あたりは異臭が立ちこめる。
銀杏である。

職場への歩道にも2本の銀杏の木があり、おびただしい数の黄色い実が歩道を覆い尽くすようになってきた。
踏まないように歩くのはなかなか大変で、日増しに難易度も高まっている。自転車なんかは、もうかまわずブチブチと踏んで走り去る。車道に落ちたものは、もれなくクルマが
轢いていく。その度に強烈な匂いがまた増幅されていくというわけだ。

あたりのビルの方だろうか、朝にはその木の下に片付けておいてくれるのだが、僕らが出勤する頃には既に新たにたくさんの実が落ちている。
当分は、こんな風景と匂いが続くのだろう。

でも、ほっかぶりした三遊亭小遊三師匠が腰を落として懸命に拾い集めていて、こちらに気づき顔を向けてニヤリとするシーンばかりを想像しちゃうんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿