湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

グッドタイムサービス

2011-12-21 22:25:26 | B食の道


この間は表に掛けてあった写真入りのボードを、おばちゃんが仕舞うところだった。
それは、「かけそば」に「鯵の押し寿司」3個がセットになっている写真で450円と書いてあった。

大船駅構内にあるそば処『大船軒』である。そのそば処『大船軒』で、駅弁の『大船軒』名物「鯵の押し寿司」が付いたそばが食べられるのか! いつもはその「鯵の押し寿司」の製造工程で出る切り落としを使った「賄い鯵ごはん」(350円)か「天ぷらそば」(380円)ばかりなのだが、次はこいつをと決めたのだ。

おぉ、今日はあのボードが掛かっているぞ!
写真に「タイムサービス」と書いてある。そうか、この時間だけの特別メニューってわけだ。
やったーっ! よーし、食券を買うぞー! え~っと、何ていうメニューだったかな?

一旦店内の券売機の前に立ったが、僕はもう一度表へ出て掛かっているボードを見なおした。「タイムサービス」「450円」とは書いてあるが、肝心の品名が見当たらない。
おいおい、まさかそんなはずはないよなぁと思いながら店内の自販機のボタンを探したら…

あ・あ・あった!
「タイムサービス」と光るボタンが!

そうか、かけそばと鯵の押し寿司のセットの名前が「タイムサービス」だったのだ。
ボタンを押してストンと落ちてきた券を手に取ると、たしかに「タイムサービス」と印字されている。

澄んだ出汁に喉ごしのいいやや硬めのそば、それに定番の鯵の押し寿司3個はバランスもいい。これは素晴らしいメニューである。そば処と駅弁の『大船軒』の“いいとこどり”じゃないか!
「まかない丼」はみんなにおすすめしていて、すっかりファンになってくれた人もいる(笑)。今回も是非みんなにおすすめしたいと思う。
ただ、問題はどうやって説明するか、だ。
「ぜったいおすすめなんだよねタイムサービス」
「タイムサービス食ってみて」
「タイムサービスの酸っぱさと温かさがいいよ」
「だから、そばと押し寿司のセットのことをタイムサービスっていうんだって…」

だめだ、説明しているうちにタイムアップになりそう(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿