湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ナンバーワン甘味飲料

2011-09-19 17:53:12 | B食の道


なんだろう、このちょっと懐かしい味わいは。本物っぽくない、作られたみかんのような風味が喉の奥にしみていく。
色も濃いようで実は薄くて、自然というより人工的にも見える。
子供の頃よく飲んだオレンジジュースの味、色そのものなのだ。
だから、大好き。100%果汁のオレンジジュースも好きだけど、僕にとっての甘い飲料ナンバー1は間違いなく『小岩井 純水みかん』(キリンビバレッジ)である。

実はこのところ店頭から消えていたのだが、パッケージも新たにスーパーの棚に復活していた。
500mlのペットボトルは平塚競技場の売店でも見かけるが、1.5Lサイズを常備しているスーパーはもともと多くない。だから、見つけるとついまとめ買い。買ってくると、ついまとめ飲み(笑)。ゴクゴクのどごしを楽しみながら、子供の頃にタイムスリップするのである。

大好きだからどうでもいいのだけれど、ブランドの「小岩井」といえばやはり乳製品をイメージする。まあ「りんご」だったら問題ないのだが、「みかん」(指定農園)とは地理的にも遠い気がするんだけど…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○ミネ)
2011-09-20 16:23:33
パンフレット届きました♪
ありがとうございます。

予想してみました…
関わったツアーはBコースですか!?
 (p_-)/チガウカナ~!?



返信する
追申 (○ミネ)
2011-09-20 16:30:26
私の思い出のオレンジジュースは
☆プラッシー(酒屋が配達)
☆粉末のオレンジジュース
☆デパートの屋上の噴水型自販機のオレンジジュース
懐かしいです♪
返信する
ほぼ一緒 (湘南折り畳み自転車男)
2011-09-20 23:09:45
〇ミネさん、ありがとうございます。

プラッシーはウチのほうじゃ、酒屋さんじゃなくお米屋さんが配達してくれましたよ。

さて、残念ながらBコースは、かすりもしてません(笑)。
返信する
こっそり訂正 (○ミネ)
2011-09-29 13:30:33
ケースでの配達ということで、
酒屋と勘違いしてました(@_@;)
うちも米屋でした
こっそり訂正します(=_=)
返信する
見逃しません (湘南折り畳み自転車男)
2011-09-29 20:47:42
〇ミネさん、ありがとうございます。

あまり昔のことで記憶が曖昧になってますね(笑)

さて『みんなの鎌倉遠足』ご参加をお待ちしています。
Eの女子力アップがオススメです。平日ですが、お休みをとる価値あり。
返信する

コメントを投稿