湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

トップは輝きが違います

2009-09-30 23:33:27 | あんな人こんな人


仕事で会社のトップの方にお話を伺うことがあるが、いちばん盛り上がるのはビジネス以外の話題だったりする。
今日お会いした社長様も、そうだった。
現在10番をつけた中町公祐選手が活躍する某大学ソッカー部(バレバレですね)OBだという情報を事前に仕入れていたのでふってみると、それまでの難しいお顔から一転、体をソファーの背もたれに倒して笑顔になった。
「シニアリーグでもずっとやっていたんですが50を過ぎてからですかね、今まで追いついていたボールに追いつけない。足下で簡単に止めていたボールが止められない。自分のいい時のイメージとのギャップが出てきちゃいまして、やめました(笑)」
そのかわり、現在は水泳やスカッシュといった別のスポーツに挑戦しているという。
「サッカーは下っていく一方でしたが、経験の浅い他のスポーツは、やればやるだけちゃんと成長できるんですよ。それが嬉しくて、ついつい頑張っちゃいますね(笑)」
ビジネス以外の話で盛り上がったとばかり思っていたら、この社長、生き方そのものがビジネスになっていました。
冷静に現状と向き合い、思い切りよく判断をくだしながら、常に新たな挑戦を続ける。そして、何よりそれを楽しんでいる。やっぱり有名企業の社長ともなると、違いますねぇ。
リラックスして語るその笑顔が、ひときわ輝いて見えた。
厳しい環境ではあることは確かだが、きっと新規事業も成功させるはずだ。

写真は、その帰りに都庁の展望フロアから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿