湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

お坊さんの行方

2015-10-22 23:14:17 | あんな話こんな話


朝、大船駅で横須賀線のホームへ向かうと、前にお坊さんが。
年季が入った笠を手にしている。

いったんホームに降りながら、またエスカレーターで上っていった。
間違えたのかな。

しばらくして入線してきた電車に乗り込み座っていると、先ほどのお坊さんがやってきて向かいに座ったではないか。
年季が入っているのは笠だけでなく、お顔もなかなか。
お腹の前にぶら下げた布製の物入れのようなものには、「京都○○ ○○禅寺」と白抜きの文字が。

そうか、出張なのか。だから不案内なんだな。

禅寺っていうことは北鎌倉で降りるのかと思っていたら、降りない。

ということは鎌倉駅で降りたら、あそこかあそこだから道案内をして差し上げようと心の準備をした。

なぜか、自然にそう思ったのだ。
いつの間にかオレも鎌倉色に染まり始めているのかななんて(笑)。

と思ったら、降りずに逗子に向かって行っちゃったよ。もう。
走り去る電車に向かい、合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿