湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ヒヤリ40分の旅

2009-05-12 21:54:56 | 本郷後楽園昼休み散歩


お昼休みの散チャリは、お弁当を食べ終えて12時20分頃に出発する。
13時には席に戻らなければならないので、ベダルをこぎながらも常に帰路にかかる時間を計算しながらというわけだ。
散歩や散チャリの楽しみのひとつが、路地に迷い込むこと。しかし、お昼休みに限ってはそれもNG。路地には入っても構わないが、迷い込んではいけないのだ。以前すっかり方角がわからなくって、大汗をかいた経験がある。
というわけで、ちょっと遠くまで行くと、なんだか楽しむというよりも単なる運動のようにも思えてくる。
今日も、そんな感じ。何の目的もなく白山通りを北へペダルをこぎ、途中何度か軽く路地に入った程度だ。細い道の向こうに大通りが見えたので、一旦出ておこうと進むと、見覚えのある風景が広がっていた。休日に歩いたことのある千石の交差点だった。
これだったら、お弁当が休みの日にはあのお店でハンバーガーだってイケそうだ。いや、このあたりなら、いい定食屋さんもありそうじゃん。ん~絶対ある、ある。そう思うと、なんだかウキウキしてくる。ここまで来た分、これから重いママチャリのペダルをこいで帰らなければならないのだが、ちっとも苦にならない。
やっぱり散チャリは楽しいのである。

写真は、その千石あたりの住宅街の中で見つけた洋食屋さん跡。左上の看板、洋食と書いた筒がグルグル回っていたのだろう。この建物の名前も『なゝマンション』とは、なんともステキ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿