湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

2時間フランスワインの旅

2017-01-29 23:18:23 | 室長日記


奥さんがフランスに単身赴任したので昨年は4回も渡仏し、一時は4ヶ月間も“住んで”しまったという会員さん。
今晩、「フランスワイン紀行」というワークショップを開いた。

これがまた、体験したことのない魅力あふれるツアーだったのだ。
そう、ツアー。

東京を発ってパリに到着、翌日からワインの産地を旅する一週間。ワイン込みで30万円のツアーを2時間で3000円で(笑)。※会員2700円

基本のレクチャーは機内でほどほどに。2日目から1日一ヶ所を鉄道で向かう。駅舎から街の様子、ワイン畑、ワイナリーなど撮りためた写真をスクリーンに映しながら、その地方のワインを飲むという気の利いた仕立てである。

もちろんワインエキスパートの資格に挑戦中ということで知識も豊富。プラス現地に足を運んでいるからこそのリアルな情報もあり、驚くほど楽しい。
僕は下戸なのでワインは味わえないが、旅気分はたっぷり味わえた。

「平面的だったデータが立体的になった」
と感想を述べたのは、仕事でワインも扱っている女性。かなり満足度が高いワークショップで、終わっても皆さんなかなか興奮が冷めなかったようだ。

こんなすてきな時間を作ってくださる会員さん、参加者の皆さんに今日も感謝である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿