湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

沖縄ウイルス覚醒

2008-11-29 20:10:13 | B食の道


「沖縄の人ですか?」
入るなりそんなことを言われた。
その言葉のイントネーションが、おぉおじさんの顔が、ザッツ沖縄!
店内のびっくりするくらいごちゃごちゃした感じ、色合いがまた、沖縄の片田舎の、地元の人たちが普通にやってきて普通に食べている普通のお店みたい。
平塚競技場へ向かう公園通り(中学校のずっと手前)にあるお店だ。店名は不明だが、以前から「沖縄そば」のノボリが気になっていた。妻と一緒に入ったのだが、初めてだ「沖縄」系に見られたのは。
それとも、いつもは沖縄出身の常連さんばかりがやってくる店なのだろうか。
『沖縄そば』(680円)と『ゴーヤチャンプルー』(780円)を注文。
洗練されたところがない、沖縄の家庭の味が嬉しい。特に、ゴーヤチャンプルーが僕の好みで、白いご飯がいただきたくなった。もちろん、『定食』にすることができるそうだけど。


昨年の今ごろだったなあ、沖縄へ行ったのは。体の奥深くに潜伏していた沖縄ウイルスが、目を覚ましてしまった。
昼時なのに他にお客さんはいなかったが、きっと夜になったら沖縄系の濃い顔をした人たちが集まってきて盛り上がるのかもしれない。もちろん、サンシンの音色や口笛を響かせて。


この空、沖縄につながっているんだよなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿