湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

散歩の達人の喫茶店

2009-02-25 23:48:55 | 湘南ライナーで読む


『東京 大人の「喫茶店」』
今日発売の『散歩の達人』3月号(580円)の特集である。
実にもう何と申しましょうか、古い、そして雰囲気のある喫茶店はいくらでもあるんですね。こういう類いの本はつい買ってしまうんだけど、知らないがお店が後から後から出てくる。
おしゃれなカフェや大手のコーヒーチェーンが席巻する昨今だけれど、ずっと昔のまま変わらず珈琲を香らせているお店も、実はまだたくさんあるのだ。
ちょっと嬉しい。

『東京の小さな喫茶店・再訪』(リブロアルテ刊1600円+税)の著者である常盤新平さんのインタビューまで載っている。
あぁ、本を抱えて喫茶店に行きたくなった。

そして僕の夢といえば、本を抱えて行きたくなる喫茶店をやることだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛読者)
2009-02-26 20:49:10
紅茶愛飲者です。

開店の際には是非とも美味しい紅茶もお願いします。
返信する
Unknown (湘南折り畳み自転車男)
2009-02-26 23:47:49
愛読者さん、ありがとうございます。

承知しました。
プレーンなものの他に、
ストロベリーティーとゆずティーも
ラインナップする予定です(笑)
返信する
Unknown (gaucho)
2009-02-28 08:47:36
大手のコーヒーチェーンみ行かないか・・・と
問われたら行くのですが、こういう昔からの
喫茶店は余計なお節介的経営参加意識が
芽生えて、ついつい入ってしまいます。
大切にしたい空間ですね。
返信する
Unknown (湘南折り畳み自転車男)
2009-02-28 20:11:57
gauchoさん、ありがとうございます。
大手チェーンは安心して入れるところがいいですね。
昔ながらのお店には、けっこう勇気がいります。
でも、そこが魅力だったり(笑)。
返信する

コメントを投稿