湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

キャンドルナイトにグチる

2011-03-24 20:25:29 | あんな話こんな話


夕方ようやく冷蔵庫がやってきて文化的生活に戻れると思ったら、午後7時1分、電気が落ちた(笑)。
これで、我が家はなんと7度目の計画停電である。

東京電力のホームページ上では今日計画されていた停電が次々と中止になっていく中、なぜか「第1グループは実施いたします」と、それはもうキッパリと書かれていたのだ。



第5グループに属する会社では、まだ2回。第2グループの横浜の実家では、今日もパスされてまだ1度も停電していないという。

はじめはみんなで痛みを分かち合うのだから仕方ないと思っていたけれど、ここまで差があると文句の一つも言いたくなってくる。

だって、単にその時間に電気が来なくて不便なだけではないんですよ。停電する時間に合わせた生活を強いられるのだ。午後1時50分からのパターン以外は食事時間にかかっているからたいへん。その上、この間なんか妻がじゃあ停電する前にお弁当でも買ってこようと駅前に出かけたら、その駅前が停電で店がみんな閉まってたなんてこともあるのだ。

みんながみんなこんな調子で東京電力の「計画」に翻弄されているのかと思いきや、同じ市内でさえウチなんてゼ~ンゼンという話が多くて驚く。

そして、来週の日本代表vsJ選抜のチャリティーマッチだ。やっぱり停電である。ここまでしっかり計画されていると、もう笑っちゃうしかないのである。

それにしても夜の停電は時間が長く感じるなあ。キャンドルの灯りでも何とかポメラが打てるので、ついつい長くなってしまうのだ。いつものことか(笑)。

おやおや?
10時ごろまでの計画が、8時半ごろ電気が戻ったぞ。
たった1時間半じゃん。やる意味があったのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿