湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

坂を読む

2005-05-15 16:04:59 | 湘南ライナーで読む
わざわざ注文するほどではないけれど、あったら買おうと思っていた本をようやく見つけた。
『タモリのTOKYO坂道美学入門』だ。
東京は都会だから、大阪や名古屋がそうであるように平地だと思っていた。ところが上京したら坂だらけで驚いたという。
そいえば、そうだ。仕事でどこかへ出掛ける際も、地図上では気づかなかったけれど、実際に行ってみたら急坂でエラいめにあったなんてこともある。
この本は、そんな坂の都・東京のタモリ氏お気に入りの坂が網羅されており、「坂の実力度」やお散歩マップとルート、さらにお立ち寄りスポットの紹介までついている。たぶん出掛けていくことはないと思うけれど、見ているだけでも楽しそうな本だ。
ちなみに、僕の街にはほとんど坂がない。我が家は海岸から距離はあるのだが、海抜はわずかに3.9メートルだ。

最新の画像もっと見る