湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

Bon voyage

2006-03-04 02:00:15 | あんな話こんな話家族編


深夜の東京駅のホームに、急に若者の姿が多くなった。
3月なのだ。青春18切符を手に(たぶん)、23:43分発の「ムーンライトながら」号を待っているのだろう。
ただ、不思議と派手な格好は見当たらない。
女の子もたくさんいて、旅の始まりのウキウキした雰囲気が伝わってくる。
でも、ギャーギャーと下品に声を張り上げる子など一人もいない。そういう人種は、夜行列車を選ばないもんね。
おぉ、清く正しく美しい青春18切符だ。
“昭和”の郷愁さえ漂ってくる。なんだか古~い列車が入線してきそう。
「いい旅を」と心の中でつぶやかずにはいられないな。
「できれば僕も一緒に連れてってくないか」
これは、現実逃避の一言。

写真は23時20分ごろの9・10番線ホーム。自転車持参の旅行者も何人か。
下の写真は、8番線に停車中の“湘南電車”。いよいよ今月で見納め。



最新の画像もっと見る