湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

天使の微笑み

2012-09-13 20:53:45 | あんな話こんな話


今の仕事を始めてから、子育て系の様々な問題と向き合っている方にもたくさんお会いし、現場を見せていただくことも多い。
それぞれが素晴らしい活動をされていて感銘をうける。イキイキとした皆さんに元気づけられている。

今日うかかった先でも、赤ちゃんたちが先生と一緒に楽しく過ごしている、どこにでもある保育園のように見えた。
ただ、大きく違うのは夜になっても彼らを迎えに来る親はいないというところ。
そう、乳児院なのだ。
ここに預けられる理由は様々だけれど、預けられている赤ちゃんたちには何の責任もないことだけは確か。だから、せつない。やりきれない。
こっちを向いて笑うあどけない顔は、どれも天使。

こんなにズシリときた現場は初めてだった。



写真は、その乳児院に飾られていた人形。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿