湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

昔ながらの顔がある

2009-05-13 22:25:47 | 本郷後楽園昼休み散歩


おととい走った神田連雀町とは靖国通りをはさんだ南側をブラリ。もちろん会社のママチャリで。
このあたりは戦争でかなり焼けてしまったそうだが、残っている建物も意外に多い印象だ。しかも、その多くがシャッターを閉めている中、現役という建物もあって嬉しくなる。
ほんの少し東へ行けばこんなお店もあり、もうJR神田駅だ。
このあたりも、昼休みの散チャリではなく、1日ゆっくりと歩いてみたい界隈である。

写真は有名な『顔のYシャツの店』


たぶん現役のガラス屋さん。前の列の先は、お弁当を売る車。


この建物も現役バリバリ。お酒は飲めないが一度は縄のれんをくぐってみたい『みますや』。おや、お昼の定食もやってるんだ!


角にはステキな建物が多いですね。


こちらは、いわゆる「角の煙草屋さん」。


裏へまわると、すごい賑わい。青空喫煙コーナーのようです。ここ、たしか千代田区でしたよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿