湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

本部門No.1は「ビーチ…」

2005-12-21 00:29:03 | 湘南ライナーで読む


今年僕が読んだ本の中から選ぶベスト1は、
池田等氏著『ビーチコーミング学』(東京書籍1800円)に決定!
子供の頃からのビーチコーミング歴40年以上という葉山しおさい博物館館長(いってみればアマチュアからプロになった人ですね)が、とてもわかりやすく楽しく書いた“学術書”だ。
中身の面白さはもちろんだが、デザインもきれいなところがこの本の価値を一層高めている。
手元に置いておくだけで、なんとなく楽しいのが気にっている。
じっくり読む本もいいが、基本的にはいつでも開いてどこからでも気楽に読める(見る)本が好きなので、とにかく最高の一冊と出会えたと思う。
さて、今晩もそろそろ静かな音楽でもかけて眺めながら眠りにつこうか。
夢の中でステキなものを手にすることができるかな。それとも、とんでもないものを拾い上げて眼を覚ましてしまうかな。

最新の画像もっと見る