湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

三島行きよ

2013-10-29 21:45:40 | お休み日和


雨の予報だったが、それほどでもないだろうと楽観して下り電車に乗る。
松田に続いて、またしても特に思い入れもなく、なぜか三島へ。
ま、平塚からだとちょうど1時間なので、東京駅へ行くのと変わらないんだけどね(笑)。

ただ、着く頃には雨脚が強まり、考えていた貸し自転車は断念。こうなると行動半径が狭くなるものの、それでも傘を差し靴を濡らしながら歩く歩く。
平塚なんか比べものにならないくらい商店街が大きく羽根を広げていて驚いた。ただし、やはり御多分に洩れず古い建物が建て替えられていたり、歯抜けになっていたりでちょっと残念。やっぱりもっと早くくるべきでした。

で、雨が上がりそうもないので街歩きの方針を変更して、午後はクレマチスの丘へ。その一角に建つIZU PHOTO MUSEUMで「増山たづ子 すべて写真になる日まで」展を観て笑顔になったり、不覚にも涙を流したり(笑)。だって、おばあちゃんが撮った写真と、そこに添えられた言葉があまりにも…。他に観覧者がほとんどいなくてよかった。
晴れていればこの丘はかなり気持ちのいいロケーションらしいけれど、この写真展を観ただけでも充分満足だったなぁ。

三島はとてもじゃないけど一日にして回れず、なので、今日はロケハンだと考え(何のロケハン?)、また今度ゆっくり訪問することにしよう。とりあえず、このショウワトリップも小出しにしていきます(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿