湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

クールビルが実りの秋

2006-09-04 23:37:31 | 自分四季報


新聞やテレビでも取り上げられた『クールビル』。
平塚市役所の庁舎の一角で、ひょうたんやヘチマ、ゴーヤなどを植えて、そのツルと葉で緑のカーテンを作ったのだ。
この夏、実際にこのおかげで冷房の設定温度を上げることができたという。
昨日そばまで行って見上げたら、ひょうたんやゴーヤがたわわに実り、風が揺らしていた。
まるで江戸時代のような粋で美しい発想、そしてそれを実行した皆さんに拍手!
おっと、テレビに映っていたのはS君のようだ。出勤時に横断歩道で会うと、ちゃんと挨拶してくれる気持ちのいい中学生。
エライもんだね。ヘチマでこすって出た君のアカを煎じて、ウチの息子に飲ませてはくれないか。



上の写真は昨日撮ったものなので、今日撮ったものを下にアップ。きれいな青空!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのK)
2006-10-01 16:39:53
>ヘチマでこすって出た君のアカを煎じて、ウチの息子に飲ませてはくれないか。

↑大受けしました
返信する

コメントを投稿