湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

サクラサクカ

2010-02-26 12:48:49 | 無職透明な日々


机や椅子がきしむ音。
ページをめくる音。
ノートをペンが走る音。
消しゴムをこする音。
時折、窓の外で枯れた木々を揺らす風の音。
さらに、ヒュ~~~という古い建物の隙間に風の音が入り込む音…
かと思ったら、これは女性たちの合唱の練習が始まったようだ。
おや、隣の部屋にはガヤガヤと入ってきたおばちゃんたちの低い大きな笑い声も響き出したぞ。

ハロワを終えてやってきたのは、とある公共施設の学習室。利用者のほとんどは学生なのだが、僕のようなおっさんでもいいですかと窓口で尋ねてみるとOKとのこと。以来、時々訪れている。
会議室のような部屋に置かれているのは、折り畳みの長机とパイプ椅子のみ。最大で36人が利用できるが、いつも10人に満たない。質素だが集中できる環境だ。
コーラスはまだいい。ただ、隣の会議室から聞こえてくる騒がしい、そして決して途絶えることのないおばちゃんたちの話声や笑い声はちょっぴり厳しい。運が悪かったとあきらめるしかない。彼女たちも、何かサークル活動にいそしんでいるわけだから。
それでも学生さんたちは気にする様子もなく、誰もが一心不乱に勉強に励んでいる。入試はもう終わるころなので、卒論でも仕上げているのかな。
窓からは桜の木も見える。花が開き一面ピンク色に染まる頃までには、僕もここを卒業できるのだろうか。


こちらはハロワの前を行く集団登園の幼児たち。久しぶりの雨模様。でも、温かくていいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますか? (辛口unknown)
2010-02-26 17:20:30
このブログだけ見てると、
相変わらず遊んでばっかりのように見えますが、
やることはしっかりやってますか?

もう何社か面接は受けたのでしょうか?
履歴書の書き方研究してますか?
職務経歴書の書き方で自己アピール度がグンと変わってきますよ。
ハロワで無料にて職務経歴書の書き方レクチャーしてくれますよ!(40分ほど、要申し込み)

ハロワでPC検索する以外にも、沢山やることはありますよ。
返信する
Unknown (愛読者)
2010-02-26 20:06:36
就活ブログじゃないんだしー。
何もかも全て書く必要なんかないしー。
そんなことすらわかんない人に説教されたくないしー。

勝手に代筆させていただきました。
では!
返信する
一応 (湘南折り畳み自転車男)
2010-02-26 20:54:59
辛口unknownさん、ありがとうございます。

アドバイスにも感謝です。
詳細は書いていませんが、一応やってます。
というか、正直もう早くシゴトがしたいので。

やっぱり遊んでいるように見えますよね。
いや、シゴトしていないということは
遊んでいることかもしれません。確かに。
返信する
ありがとうございます (湘南折り畳み自転車男)
2010-02-26 21:02:46
愛読者さん、ありがとうございます。

ゆる~いブログのはずが、
時々深刻になってしまい、みなさんに
いろいろご心配をおかけしているようです。

今後もマイペース(=ゆるゆる)で
いきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (辛口)
2010-02-27 07:30:39
あはは^^
なんかムキになってる読者の方がいるようですね。
語尾が全部「しー。」なんですが、大丈夫でしょうか?(笑)

少々辛口ではありますが、私なりエールであって、ブログ主さんもそれを理解されて大人の対応をされていたようでありますが、不愉快に思う読者の方がいるようなので、もう書き込みはいたしません。

ブログ主さんのご幸運をお祈りしております。
返信する
みなさんありがとうございます (湘南折り畳み自転車男)
2010-02-27 20:14:31
辛口さん、ありがとうございます。

みなさんにご心配かけないように
でも、あいかわらずのペースで頑張っていこうと思っています。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿